鉄人の一通入魂

 中学受験鉄人会が毎週お届けしておりますメールマガジン
『 鉄人の一通入魂』のバックナンバーです。

2018.6.28配信
絶対に役立つ中学受験専門プロ家庭教師からの必勝アドバイス!
筑駒 貝塚正輝のもう中学受験塾はいらない!(お子さんを歴史好きにする魔法のテキストとは?)

こんにちは!入試対策室の貝塚です。

お子さんを歴史好きにさせてあげたい!と思ったことはありませんか?
 今回は、お子さんを歴史好きにする魔法のようなテキストをご紹介しましょう。
そのテキストとは、山川出版社の・・・

『詳説 日本史図録 第7版』です。
 テキストというよりも歴史の資料集、しかも山川と聞いて親御様方はお気づきでしょうが、高校生向けの日本史資料集です。この資料集が中学受験の歴史対策で、実は大きな力を発揮するのです。
 例えば、大河ドラマ『西郷どん』で描かれている幕末の1ページを開けてみましょう。そこには年表はもちろん、徳川慶喜・島津久光・橋本佐内といった錚々たる面々の肖像画が、それぞれの人物が関わった事件の説明とともに掲載されており、まるで歴史資料館に足を踏み入れたような、気持ちの高ぶりが感じられます。  親御様方からすると、高校生用の資料集は大人向けで、小学生には早すぎるのではないか、と思われるかもしれません。確かにこの資料集に掲載された情報には、橋本佐内のように中学受験には必要ないものも多いですが、それでも敢えてこの資料集をお勧めするのは、写真や史料、地図などはレベルが高ければ高いほどよいからです。  レベルの高い資料集は、お子さんの知的好奇心を喚起するエッセンスの宝箱です。  また、お子さんにとって、高校生が使うような資料集を自分が使いこなしていると感じることは、知的優越感につながります。この知的好奇心と知的優越感こそが、お子さんを歴史の世界へとグイグイ引き込むのです。

本冊は全ページカラーですので、特に文化遺産の写真の美しさは、一般の受験向けテキストでは到底かなわないものです。

この一冊を常に横に置いて歴史の勉強を進めてみてください。覚えた知識がその場だけのものでなく、体の奥深くにまで刻まれるような、レベルの高い演習に昇華することでしょう。

 

アマゾンページはこちらです。

以上、中学受験の現場から貝塚がお伝え致しました。

中学受験鉄人会 入試対策室
室長 貝塚正輝
(筑波大学附属駒場中高卒)

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
SAPIX マンスリーテスト 組分けテスト算数予想問題 日能研 実力判定テスト 算数予想問題 早稲田アカデミー・四谷大塚 公開組分けテスト算数予想問題
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック