鉄人の一通入魂

 中学受験鉄人会が毎週お届けしておりますメールマガジン
『 鉄人の一通入魂』のバックナンバーです。

2016.3.1配信
絶対に役立つ中学受験専門プロ家庭教師からの必勝アドバイス!
日能研5・6年生 算数・国語 今週の攻略ポイント!

<算数 6年生 第23回>

場合の数がテーマです。

【攻略ポイント1】

「考えよう1と2」は順列の問題です。樹形図は必要な場合にすぐにかけるようにしておきましょう。枝の分かれ方が同じときは計算で求められますが、不規則なときは部分的にかいて調べる必要があります。細かい条件が加わると、それに応じた解法があるのでパターン別に1つ1つ覚えましょう。

【攻略ポイント2】

「考えよう3」は組み合わせの問題です。まずは順列とのちがいを理解しましょう。(3)、(4)では選ばない方に注目します。計算方法を見てみると、例えば5人から2人選ぶ場合、アーチ状に2人を結びつけた図をもとに4+3+2+1=10通りと求めることができます。テキストの解答はこの方法をとっています。ほかには、順列の総数から重複を除く5×4÷2という考え方もあります。前者のやり方が通用するのは、2人選ぶとき限定なので、後者の解法の方が融通がききます。

【攻略ポイント3】

「考えよう4」は確率についてです。全部で何通りあって、そのうち問題文通りになるのが何通りなのか求めて分数にするだけです。「考えよう5」は道順の問題です。交差点に数字を書き込むのが小学生の解き方です。一度習ったらまず忘れることはないでしょう。

【攻略ポイント4】

「深めよう1」は重複順列です。樹形図を一部だけかいて規則性を見つけ計算で解きます。「深めよう2」は色の塗り分けです。場合分けが正確に出来るかどうかがポイントになります。この他に触れておきたい問題としては問9の同じカードがあるときの並べ方、問17のコインの組み合わせなどがありますが、やや難度が高めなので、副教材などで少し易しめのものを練習してもよいでしょう。問19のフィボナッチ数列が出現する階段の問題も有名問題です。

最後にこの分野の目標レベルについて話したいと思います。場合の数は学校によって扱い方にかなり差があります。志望校の過去問を見渡して基本問題中心の出題であれば、典型例題をしっかり覚えれば十分です。難関校で出題される場合の数の問題は条件が複雑でかなり難しくなります。順列や組み合わせの計算公式も部分的には利用できても、答を出すためには地道にかき出す作業が必要なことがほとんどです。上位校はこの分野に関しては肉体労働を要求してくるのです。計算のみでスマートに解こうとする人は気をつけましょう。

<国語 6年生 第23回 論説文T 文章構成>

今回は文章構成のとらえ方を学習します。

【攻略ポイント1】

まず、文章構成の基本を覚えましょう。これは文章全体を3つに分けてとらえる方法です。論説文の場合はほとんどがこの書き方になっています。

  1. 序論
    話題の提起がなされている部分です。読み始めてどのような事柄について説明がなされるか読み手に伝える役割の段落になります。話題を示す言葉や部分をチェックしておきましょう。
  2. 本論
    話題に関して具体的な事実が並びます。事実=具体例です。事実の背景や理由原因などが説明されています。段落の役割としてこの後の結論を支える内容になります。特に背景にあたる説明をとらえておくと理解が進みます。
  3. 結論
    まとめの段落です。ここに筆者独自の主張や提言が書かれています。どの部分が筆者の出題にあたるかを考えてチェックしておきましょう。 このように文章の大きなまとまりをとらえて文脈を整理しながら読み進めていきましょう。
【攻略ポイント2】語句 熟語の知識V

今回は、同訓異字と同音異義語をあつかいます。入試の際には漢字の書きの設問として出題されます。一つ一つの熟語の意味や用法、書きを正しく理解して覚えておきましょう。テキストの395ページにも頻出の設問があります。併せて確認しておきましょう。

<算数 5年生 第23回>

前回に続き、分数です。

【攻略ポイント1】

「考えよう1」は通分についてです。分母が大きな数のときは、すだれ算で最小公倍数を見つけましょう。「考えよう2と3」は異分母のたし算・ひき算です。ここはたくさん練習するだけでできるようになります。

【攻略ポイント2】

「考えよう4」は小数を分数に、「考えよう5」は分数を小数に変換する練習です。また、A÷BはA/Bと同じということも大切です。問8の分数の範囲を求める問題は必ずやっておきましょう。それより難しい問9もチャレンジして欲しい問題です。上位生はオプ活の問9や問11の単位分数の問題や、問10の数列との融合問題にも触れておきたいところです。

<国語 5年生 第23回 物語T 心情>

今回から4回に渡り物語文を学習していきます。

【攻略ポイント1】

今回の学習目的は、登場人物の心情の読み取りです。心情を読み取る手がかりとして4つ覚えておきましょう。

  1. 心情語
    喜怒哀楽を直接、表現している場合があります。例えば「辛い」「しのびない」などです。「楽しい」「悲しい」など日常よく使う言葉以外に和語と呼ばれる言葉にも注目して下さい。詳しくは2学期にあつかいますが、「語句のたしなみ」などで確認しておくとよいと思います。
  2. 人物の言動
    人物の会話や行動から心情を読み取ります。どのような心情語がふさわしいかを考えながら読み進めることがポイントになります。
  3. 表情や態度
    これも心情を表しています。例えば「ゆったりと」など、特に擬態語が使われている場合はストーリーの流れからどのような心情を人物が抱いているかを考えてみましょう。
  4. 情景描写
    場面の初めや切り替えで人物の置かれた状況を天気や場所の雰囲気から読み取ります。例えば「暗く曇った」という描写があれば、それは人物の心情やその後の心情変化を暗示しています。

このような要素をチェックしながら読み進めていきましょう。

【攻略ポイント2】語句 二文を一文にまとめる。

今回の学習は二文を一文にまとめる練習です。目的は記述の際に自身で本文の取りまとめる方法の習得です。ポイントは二文の内容を過不足なく、かつ重複しないようにつなげることです。特に主語・述語・修飾語のかかり受けを確認しながら文意の通るように作ることが大切です。

われわれ中学受験鉄人会のプロ家庭教師は、常に100%合格を胸に日々研鑽しております。ぜひ、大切なお子さんの合格の為にプロ家庭教師をご指名ください。

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
SAPIX マンスリーテスト 組分けテスト算数予想問題 日能研 実力判定テスト 算数予想問題 早稲田アカデミー・四谷大塚 公開組分けテスト算数予想問題
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック