鉄人の一通入魂

 中学受験鉄人会が毎週お届けしておりますメールマガジン
『 鉄人の一通入魂』のバックナンバーです。

2015.1.15配信
絶対に役立つ中学受験専門プロ家庭教師からの必勝アドバイス!
日能研4・5年生 算数・国語 今週の攻略ポイント!

<算数 5年生 第18回>

5年最後の回は水そうの問題です。

【攻略ポイント1】

「考えよう1」で体積の単位を整理します。1L=1000立方センチメートルだけは必ず覚えるようにしましょう。「考えよう2」では物体を完全に沈めた場合について考えます。沈めた石の体積イコール上昇した水の体積となることを理解しましょう。また、水そうを見取図で描くと面倒なので面積図で考えることが多くなりますが、横の数値は長さではなく、底面積です。したがって単位も平方センチメートルです。

【攻略ポイント2】

「考えよう3」では棒を水そうに入れますが、全部沈むわけではありません。平均の問題で使う面積図と同じ構図で考えます。面積(実際は水の体積)を求められないときは逆比を利用して解きます。

【攻略ポイント3】

「考えよう4」は水そうとグラフの問題です。上下2つの直方体に分けて考えれば難しくありませんが、このタイプの問題は最後の設問にたどり着くまで手間がかかるので誘導に乗って進めることが大切です。
他にやっておきたい問題は問7、問8の容器を傾けたり倒したりする問題です。空気の体積に注目すると楽になることもあります。問9以降は棒を途中で止めたり、棒を2本以上沈めたりと、細工が加えられ設定が複雑になります。「考えよう」のレベルが確実にできるようになってからチャレンジしましょう。
上位生はオプション理解の問2、問3のようなグラフの変化を選択する問題にも目を通しておきましょう。難関校入試でよく見られる問題です。

【攻略ポイント4】

水そうの問題は立体図形の分野に分類されますが、グラフの読みとりは水面の上昇する速さの問題でもあります。また面積図では比を利用するなど、1つの問題で様々な算数の力を試すことができるうえ、作問が楽なので入試に好都合です。ぜひ得意にしたいところです。

<小5 18回論説文U 論理展開と情報の中心をとらえる>

【攻略ポイント1】

今回は「科学」について書かれた文章を扱います。入試で頻出のジャンルになります。筆者が科学に対してどのような考えを持っているかをとらえましょう。そのためには、話題・具体例・比較内容・結論・筆者の立場に着目して下さい。最終的に要旨がまとめられることを目標にしましょう。

【攻略ポイント2】語句18回 作者・作品と時代

今回は文学史の学習です。テキストには江戸時代までの作品が表にまとめられています。入試においては選択問題がほとんどですが、三大和歌集、三大随筆、紫式部、松尾芭蕉は書けるようにしておきたいです。明治以降については設問を通して覚えておきましょう。それぞれの作品の時代とジャンルも併せて覚えて下さい。入試を踏まえると文学史は単に暗記単元と考えることもできますが、身近なものにするために作品が書かれた背景を調べると興味が持てると思います。暗記が苦手な方は是非調べてみて下さい。

<算数 4年生 18回>

和差算、倍数算を学びます。いずれも線分図の問題です。

【攻略ポイント1】

「考えよう1」は和差算です。まずは線分図をきちんと描いて、仕組みをしっかり理解しましょう。結果として足して2で割る、引いて2で割るという公式が導かれますが、丸暗記は危険です。

【攻略ポイント2】

「考えよう2」は合計がわかっているとき、「考えよう3」は差がわかっているときにそれぞれの量を求める問題です。線分図にまとめると何をすればよいのかすぐに気づきます。 問1から問6までは「考えよう」と同レベルですが、問7がひとひねりされて難しくなってます。線分図を描くまでが勝負です。 問9(2)、(3)は和一定、差一定の問題で、5年で本格的に習います。余裕があれば線分図の特徴を確認しておくとよいでしょう。この回はとにかく線分図を描いてみることが重要です。文章を図式化して目で見て解決の糸口を発見する習慣をつけましょう。入試レベルの文章題を解く際は必須の武器になります。お子さんのノートをチェックしてみて下さい。式と答しかない場合は、図を描くよう促すことをおすすめします。

<小4 18回説明文X 段落と段落の関係>

【攻略ポイント1】

説明文のまとめの回になります。今までに学習した話題、要点、中心文を確認しながら段落の関係をとらえて文章全体を理解していきます。学習目的はそれぞれの段落がどのような役割をしてどのようにつながっているかをとらえることにあります。課題の四で確認出来るようにしましょう。

【攻略ポイント2】ことばの用法18 反対語U

反対語の2回目の学習です。前回同様にテキストに記載されている言葉を理解暗記しておきましょう。テキストの問題は選択ですが、入試を踏まえると自身で書けるようにしておきたいところです。短文作りをして用法を理解し書けるようにしておきましょう。

われわれ中学受験鉄人会のプロ家庭教師は、常に100%合格を胸に日々研鑽しております。ぜひ、大切なお子さんの合格の為にプロ家庭教師をご指名ください。

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
SAPIX マンスリーテスト 組分けテスト算数予想問題 日能研 実力判定テスト 算数予想問題 早稲田アカデミー・四谷大塚 公開組分けテスト算数予想問題
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック