ーAll About受験ガイド高橋公英さんー
わが子を合格に導くヒントとテクニック

中学入試、志望校をどう選ぶ?

夏休みも終わり1か月が過ぎました。中学受験生にとっては、合否判定の模擬試験を本格的に受ける季節になったと言えます。模試においても受験日ごとに1校しか志望校を設定できない、さながら入試本番と同じ受験チャートを作らなくてはなりません。

志望校の選定にあたって考慮しなくてはならない重要なことがらに、筆者の子どもたちが中学受験した頃と大きく変わってきたポイントが2つあります。今回はその点について考えてみます。

■公立高校の復権

週刊誌等で大きく取り上げられる東大合格者数のランキングを見ていると、ベスト10の顔ぶれはそれほど変わっていなくても、30位くらいまで見ると公立高校が復権してきていることに気づきます。

2016年の現役合格数のランキングでは、13位にかつての公立高校の雄である都立日比谷高校が顔を出しています。卒業生数に対する現役合格者の割合が8.4%です。他にも23位に千葉県立千葉高校と神奈川県立横浜翠嵐高校が、26位に都立西高校、29位に愛知県立旭丘高校と岐阜県立岐阜高校がランクインしています。こうなってくると中学受験をするにしても、ある程度の大学受験結果を出している学校に合格できなければ、公立中学に進学して高校受験するという選択肢も出てくると思います。

さらに、見逃せないのが公立中高一貫校の存在です。先に登場した県立千葉高校がそうですし、他にも都立小石川中等教育学校、都立武蔵高校が中学募集しています。公立の中高一貫校と高等学校が実績を上げてくれば、高い授業料を払って行く価値のある学校なのかどうかが私立中高一貫校に対して問われます。

この動きに拍車をかけそうなのが、私立中学で広まっている思考力入試というものです。公立中高一貫校の適性検査のように合科型の問題で入試を行うものです。これは公立中高一貫校の志願者を自校でも受け入れようという狙いもありますし、これからの大学入試改革を睨んで、そうした素養を持った生徒を早くから確保しようという狙いがあるのでしょう。このため公立中高一貫校と私立中高一貫校の併願がしやすくなっています。

それに加えていくつかの科目から選択した2〜3教科で受験できるタイプの入試を設ける学校も増えています。全教科できるゼネラリストでなくても、これまでの入試では獲れなかった得意教科をもつスペシャリストを受け入れようという意図が読み取れます。

中学入試の仕組みが多様化しているので、受験する側としては従来の中学受験の形にとらわれず、向こう10〜20年を見越した戦略が必要となってきます。保護者の方々も、教育改革の方向性をにらみつつ学校研究をするようにして頂きたいのです。

■21世紀型教育を取り入れている学校

現在の大学入試センター試験が廃止され、新たな入試が行われる2021年からの入試を見据えて、今から備えようとしている私学がたくさんあります。現在の中2生から新制度に移行すると言われていますので、当然来年の中学受験生もその対象となります。

したがって、私立中高一貫校のカリキュラムやシラバスにも大きな影響を与えます。新制度は21世紀に必要な人材の育成を目指したものですから、そうした21世紀型教育を取り入れ始めた学校が、今までの評判や有名・無名に関わらず人気を集めることでしょう。事実ブランド力が高くない私立中学ではいち早くこの取組を始めているところがあります。

例えば海外の有名中学と提携して交換留学生制度を始めたり、クリティカル・シンキングを取り入れたサイエンスの授業を展開していたりします。生徒が順番に発言する形だけアクティブラーニングではなく、本気で侃々諤々(かんかんがくがく)議論を交わす授業をしている学校もあるのです。

さほど有名ではない学校が志願者を多く集めだしたときには、こうした新たな取組が評価された結果ということがあります。こまめに各学校のホームページを見て情報収集を欠かさない受験生は見るべきところをちゃんと見ています。

これまでのように偏差値と大学合格ランキングだけでは計れない学校の魅力を発見する努力を惜しんではなりません。皆さんのお子さんたちは、今とてもむずかしい時代の曲がり角に生きています。そのお子さんたちの将来を託す学校選びにはどれだけ労力をかけてもかけ過ぎるということはないのです。特に第三志望以下の学校の選択には偏差値以外の視点も大きなウエイトをかけて選んで頂きたいと思います。

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
夏休み短期指導コース
SAPIX 4年生マンスリーテスト算数予想問題 SAPIX 5年生マンスリーテスト算数予想問題 早稲田アカデミー・四谷大塚 5年生 公開組分けテスト算数予想問題
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック