ーAll About受験ガイド高橋公英さんー
わが子を合格に導くヒントとテクニック

東大生を育てる家庭教育

少し前に息子さん3人を東大に入れて卒業させたお母さまと知り合いました。それを聞いて一体どんな秘密があるのか誰でも興味が湧きます。ところがそこには想像とは全く違った子育てがあったのです。

■特別なことをしない子育て

3人の東大生と聞いて、さぞかし小さい頃から早期教育に励んだのだろうとか、一族のDNAが優れているのではないかとか、想像してしまうものです。その方(仮にGさんと呼びます)が特にこだわったのは「食事中にはテレビをつけないこと」でした。その時間は家族団らんの時間として、子どもの話を聞く時間としていました。幼い頃の子どもは「ねえねえ聞いて」としつこく言ってくるものです。

けれどもGさんは、食事時間はすべて話しを聞くけれども、それが済んだら家事や自分のことをするので、子どもの話は聞かないと決めて、お子さんたちにも言い聞かせていたそうです。そうして幼い頃は夜6時、小学生でも8時には寝かせていました。

ご主人は忙しく平日は事務所に泊まりこみ家に戻らない日が多く、Gさんが子育てのほとんどを担っていました。Gさんご自身は7人兄弟という大家族で育ったために、特別なことをしてもらったという記憶がないそうです。だからご自分も子育てで子どもに特別なことをしてやろうと考えたこともなく、本当に普通に育てたと思ってらっしゃいます。その普通が他の人から見ると相当変わっているのですけれど。

お子さんは読書好きだそうですが、「絵本の読み聞かせ?やったことがありません」と今の子育てとはまるで違っています。「読み聞かせは大変だから童話のテープとテープレコーダーを与えて自分で聞かせました」とおっしゃるのです。一事が万事「特別なことをしない子育て」どころか、「できるだけ手をかけない子育て」のようにも見えます。

■手をかけないから自分でやる子になる

もう一つエピソードをご紹介しましょう。子ども部屋というものは、特に男の子ですから玩具など出しっぱなしで片付けません。するとお母さんが我慢できずに片付けてしまうのが普通です。Gさんもある時まではそうしていました。けれどもある日「子ども部屋に入るから気になるので、入らないようにすればいい」と気づき、それ以後、成人になって家を出て行くまで子ども部屋の掃除をしたことがありませんでした。

「散らかっていて自分でもどうしようもないと思ったら掃除していたみたいですよ」ということで「本当に子ども部屋に入ったことがないのですか?」と尋ねたら「ありません」とのこと。おそらくGさんの子育てには同じようなことが他の場面でもあったのだろうと想像されます。

親が「子どもができることを肩代わりする」のをやめる→子どもが自分でやるようになる。

勉強も同じなのではないでしょうか。親がやきもきせずに子どもに任せる。すると不思議なことに任された子どもが自分でやり始める、おそらくGさんの家ではそうだったのではないかと思われます。

■手をかけなくても野放しではない

全く子どもまかせにしているように見えても、押さえるところは押さえていたようです。

近所の中学校が荒れて窓ガラスが割られる事件が頻発すると、中学受験も視野に入れて塾にお子さんを入れています。無料テストを受けたらお子さんも気に入って週2回と負担も少なかったので塾に通い始めました。

特別この学校に入れたいというような希望はなかったそうです。荒れていない中学ならばどこでもいいという気持ち。ここにも気負いが感じられません。

また塾や私立中学に入ってからも、成績のことはお子さんに一切言わないという点が普通のご家庭とは違っています。Gさん曰く「テストの点数が悪かった時には見なかったことにしてました」。このおはなしを聞いたときには、思わず笑ってしまいました。成績に一喜一憂する姿はGさんの家庭になかったようです。

けれども子どもの将来のことを考えて、教育環境はできるだけ良いものを準備してやろうと行動されています。同時にあくまで最初の目的からは外れず、子どもの自主性に任せます。結果的に中高一貫の私立中学に入学して、京大受験→浪人→東大入学という道を辿っています。そうして、兄弟たちは上の子を見てそれに習って育ち、全員が東大卒業に至るわけです。

Gさんはこうおっしゃいました。「上の子がしっかりしてくれたから下は楽だったです。いつも上の子を目標に育ってくれたから。三番目は周りからも東大なんて無理と言われていたのに」

大変ユニークな家庭教育なので誰でもが真似をすることはできませんが過干渉と言われる時代に、親が一歩引いて子どもと接することの大切さを教えてくれるような気がします。

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
SAPIX 4年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト/算数攻略ポイント
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック