鉄人の一通入魂

 中学受験鉄人会が毎週お届けしておりますメールマガジン
『 鉄人の一通入魂』のバックナンバーです。

2011.09.09 配信
絶対に役立つ中学受験専門プロ家庭教師からの必勝アドバイス!
早稲アカNN生と外部NN生、それぞれの宿題対処法

先日、8月12日に『元NN早稲田中担当講師が教えるNNの上手な利用法』を配信させて頂きましたところ、大きな反響を頂きました。そこで今回は、もう少し突っ込んで、NNで出される宿題と通常授業の宿題の両立について、どのような相談をどこにすればいいのか、早稲アカNN生と外部NN生に分けてアドバイスさせて頂きたいと思います。

早稲田アカデミーではNNアタックが終了し、9月からNNコースがスタートしました。NNアタックでは、それほど宿題は出されなかったと思いますが、9月からのNNコースでは、志望校によって若干宿題の量は違いますが、かなりの宿題が毎年出されます。早稲田アカデミーでは、9月からの宿題はNNコースの宿題を優先させるようになっていますので、NN生に対しては、NNコースの宿題を考慮して平常授業の宿題を出していきますが、それでもNNコースと平常授業の宿題の両立は、やはり難しくなってきます。早稲アカ外部生はさら大変です。通っている塾の宿題とNNコースの宿題をやりたくても、なかなかうまくこなせない場面が増えてきます。

■早稲田アカデミー生

さきほど、お話させていただいた通り平常授業ではNNコースの宿題を最優先するようになっています。平常授業の宿題は、NNコースの宿題の後にという感じになります。しかし、校舎によっては担当する先生の熱心さから平常授業の宿題もかなり出されているというケースも少なくないようです。

時間的に平常授業の宿題とNNコースの宿題がかなり厳しいようでしたら、平常授業の各教科の担当講師に相談することをお勧めします。今の状態を相談することで、宿題のやり方をアドバイスしてもらえます。具体的には、宿題の量を減らし、絞り込むようにしてもらうなどです。

出された宿題は必ず提出しないといけない、と思う生徒さんにとっては、担当講師から「これは必ずやって、これは出来たらでいいよ。」というアドバイスは精神的にかなり効果がでます。宿題にただ追われているのと多少余裕をもってこなすのでは定着度がまったく違ってきますので、ぜひ相談してください。ただ、相談しても改善がみられなければ、その校舎の校長に、それでもダメなら、教務本部の順に相談してみてください。

また、NNコースの宿題に時間がかかりすぎてこなせないなどの内容であれば、NNコースの担当講師に相談することをお勧めします。担当講師の所属校舎・氏名は生徒全員にわかるようにしてあります。解けない宿題問題がけっこうあって宿題をすべてこなすことができない、とにかく宿題をこなすのに時間がかかりすぎる等、遠慮なく電話で相談してみてください。問題を選んで量を減らしたり、質問に来てもらう、などの対策をしてくれるはずです。私自身もNN早稲田中を担当していた時は、授業前や授業後などに呼んでフォローをしていました。

■外部生

外部生は、平日通塾している担当講師になかなか相談しにくい状態だと思います。そんなときこそ、NNコースの担当講師に、そして全体的なことであれば、NNコースの責任者に相談することをお勧めします。NN担当講師は、その相談しにくい状態をしっかり把握していますので、外部生だからと、遠慮する必要は全くありません。NNコースの担当講師・NNコース責任者の所属校舎・氏名はわかるようにしてあります。必ず的確なアドバイスをしてもらえるはずです。

われわれ中学受験鉄人会のプロ家庭教師は、常に100%合格を胸に日々研鑽しております。ぜび、大切なお子さんの合格のためにプロ家庭教師をご指名ください!

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
SAPIX 4年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト/算数攻略ポイント
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック