鉄人の一通入魂

 中学受験鉄人会が毎週お届けしておりますメールマガジン
『 鉄人の一通入魂』のバックナンバーです。

2010.04.30 配信
絶対に役立つ中学受験専門プロ家庭教師からの必勝アドバイス!
栄光ゼミナールの上手な使い方

今回は栄光ゼミナールにお通いの生徒さん、保護者の皆さまへ、栄光ゼミナールの上手な活用法をお伝えしたいと思います。

■CATSについて

確認テストの結果に対応した、一人ひとり専用の「リタプリ」が栄光ゼミナールのウリの一つです。
このプリントを中心に学習のペース作りをすることをおすすめします。ただアタックテストのある週はリタプリがありません(CATSのシステム上、存在しません)ので学習のペースが狂ってしまう場合もあります。その場合は「ボスプリがほしい」と講師に伝えてください。聞き慣れない方も多いと思いますが、ボスプリは「リタプリのリタプリ」のようなもので、4月授業のテスト全体で1セットのボスプリ、または夏期講習のテスト全体で1セットのボスプリ、のように広い範囲での復習プリントになっています。通常週はリタプリ、アタックの週はボスプリを解くようにすると、学習スケジュールが立てやすくなります。

■個別指導について

栄光ゼミナールは集団指導と個別指導を同じ教室内に設置しています。そのため、集団授業の先生に個別指導を担当してもらうことも可能です。担当は基本的に指名できませんが、どうしても担当してもらいたい講師がいる場合は、直接講師にスケジュールを聞いておくとよいでしょう。個別指導を申し込む際に「○○先生は△曜日なら受け持ってもらえるって聞いたんですけど・・」と言ってしまえば、かなりの確率で要望が通ります。

■アタックテストについて

アタックテストは塾内テストですので、偏差値は参考程度に留めましょう。むしろ、テスト結果が詳細に分析されていますので、問題別正答率などをよく見て、自分の弱点を把握することに利用しましょう。解けるようにしておきたい問題にはマークがついていますので、必ずつぶしてください。

模試は外部模試を必ず受けて、受験生全体の中での自分の偏差値や順位を確認するようにしてください。中堅校までを目指すなら首都圏模試、上位校を考えているなら合不合判定テストを受けなるのがいいと思います。

■i-cotについて

i-cotと呼ばれる自習室は塾生なら誰でも利用できます。あくまで自習ですので担当の講師がつくことはありません。講師控室に行けば質問対応をしてくれますが、「算数の質問をしたいのにいつも先生が忙しそう」「社会の先生がいなくて質問できない」などの声は少なくありません。そこで土曜日、日曜日、平日のそれぞれのi-cotの活用法について提案します。

[土曜日のi-cot活用法]

質問対応を期待するなら土曜日が最適です。通常授業の他に理科実験教室などがあり講師が多く在室していることと、講師・生徒さん共に時間の余裕があるのがその理由です。個別指導並みに丁寧に対応してくれることもあります。

[日曜日のi-cot活用法]

日曜日は通常授業の設定がほとんどなく、そのため講師はあまり教室に来ていません。授業がなく非常に静かですので、「自習」をしに来るならベストの曜日です。質問対応をしてほしい場合は、前もって「算数の質問をしに行きたいんですけどいいですか?」などと教室に電話で確認をした方がよいでしょう。

[平日のi-cot活用法]

平日は講師が多く在室していますが授業も多くあり、質問できる時間があまりありません。この場合、担当講師に直接「何曜日なら質問できますか?」とズバリ聞くことをお勧めします。授業後でも、「i-cotで自習して行くんですけど、あとで質問しに行っても大丈夫ですか」と確認しておくと、時間がある限り対応してくれます。

■最後に

栄光ゼミナールで学んでいる生徒さんは、CATSシステムやi-cotをうまく利用し、少人数制の利点を生かし、先生に質問対応を丁寧にしてもらうことができれば、満足のいく指導を受けることができると思います。栄光ゼミナールのシステムをうまく活用して、中学入試に万全の態勢で挑んでください!

われわれ中学受験鉄人会のプロ家庭教師は、常に100%合格を胸に日々研鑽しております。ぜひ、大切なお子さんの合格の為にプロ家庭教師をご指名ください!

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
夏休み短期始動コース
SAPIX 4年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト/算数攻略ポイント
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック