鉄人の一通入魂

 中学受験鉄人会が毎週お届けしておりますメールマガジン
『 鉄人の一通入魂』のバックナンバーです。

2007.04.18配信
絶対に役立つ中学受験専門プロ家庭教師からの必勝アドバイス!
『理科、社会の興味を刺激する為に
 「資料集」を活用しましょう!』

 ゴールデンウィークも終わり、勝負の夏に向けて、受験生の皆さん、お父様、お母様も新たな決意のもとに日々を過ごされておられるのではないでしょうか。

全篇の主人公は小学五年生の男子。彼らが生活の中で否応なく感じる、孤独感・喪失感が季節感を交えて表現されています。父親を亡くした少年が主人公の『ケンタのたそがれ』友人を亡くした少年と主人公との心の交流が描かれる『友だちの友だち』、祖父を亡くした少年の、葬儀での一日を綴った『タオル』(麻布中出題)などは、私ども大人が読んでも、胸が熱くなる内容となっています。また、その魅力のひとつが「文の長さ」です。麻布中で全文が出題されたように、1篇の長さがちょうど上位校が大問1問で出題する長さとなっていますので、読書が苦手な生徒さんでも読みやすく感じられます。

まずはお父さん、お母さんがお読みになられて「面白かったから読んでみたら」と生徒さんにおススメしてみて下さい。そして、「感想文を書きなさい!」ではなく、「ここではこの子はどんな気持ちになったのかな」と、聞いて「なぜその気持ちになったのか」を必ず確認して下さい。話すことによって子供さんの頭の中で“どの出来事が原因で気持ちがどう変化したのか”という『主人公の気持ちのフローチャート』が整理されていき、知らず知らずのうちに国語の読解力がメキメキ上達して行きます! ぜひ、このゴールデンウィークを、その機会としてください!

しかし、どうしても国語が苦手だぁ!という場合は、われわれ中学受験鉄人会の「国語のプロ家庭教師」にお任せください!壁のようにそびえ立つ「長文」という敵に打ち勝つための武器(知識やテクニック)の吸収(インプット)と「言いたいこと」を的確にまとめ、表現する記述のトレーニング(アウトプット)指導により「試験で点が取れる」力を伝授します!国語は一度「力」がつくとなかなか落ちません。算数のように乱高下せずに安定して点が取れるので、受験では大きな味方となります。ぜひ中学受験専門プロ家庭教師の「力」で国語を得意科目にしてください!

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
SAPIX マンスリーテスト 組分けテスト算数予想問題 日能研 実力判定テスト 算数予想問題 早稲田アカデミー・四谷大塚 公開組分けテスト算数予想問題
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック