ーAll About受験ガイド高橋公英さんー
わが子を合格に導くヒントとテクニック

その勉強で東大に行けますか?

国際的な大学連ランキングで順位が低下したとはいえ、日本では京都大学と双璧をなす東京大学に憧れをもっている人も多く、特に中学受験生では将来東大へ進学してほしいと考える保護者も少なくないでしょう。少ないながらも2人の東大生を持った経験から中学受験勉強の進め方に何らかの方向性を与えられたらと考えてみました。

■量は質に転化する

世の中には「量が質に転化する」という現象が多々起こります。リオ・オリンピックで活躍したヤングアスリート達の多くが、その競技にとっての基本の反復練習をこなしてきました。「素振り千本」や「100本ラリー」等。失敗したら最初からやり直し、できるまでやる。

勉強でも「問題集を何度も繰り返しやる」「計算速度が上がるまで繰り返し練習をする」「学習漢字を全てマスターする」などの基本練習がこれに相当します。東大生の多くは小学生時代にこうしたことを始めています。スポーツで基本練習から始めて、実際に試合するようになった時に基本が不十分では勝てないのと同じだからです。

量(数)にはこのように同じことを深めるという方向と、浅く広くという反対の方向があります。知識面で学習教科に限らず世の中の常識を広く浅く知っていることがそれです。考える力が大事だといいますが、考えるためにはベースとなる知識が必要です。多岐にわたる分野についての広い知識が、新しいことを考えだすのに役立ちます。東大生がクイズに強いように、彼らはたくさんの知識を身につけています。彼らが小学生だった時からすでにその片鱗は見せていて、読書などを通して知識が豊富な子どもが多いように感じます。

受験勉強をする際にも、計算ミスをしないように基本計算はウォーミングアップと同じように毎日かかさずやる、ニュースや天気予報は毎日欠かさずチェックする、テレビで科学番組や歴史番組をよく見るなどが、小学生でもできることでしょう。小学生向け新聞を読む(大人向けの新聞を読めればそれにこしたことはありませんが)のも効果的。

■習ってないことを面白がる

最近の子どもは見たことのない問題を前にすると、「これ習ってません」と言って手を付けない傾向があります。いつも多くの宿題をノルマとして課されているため、すぐに答えを出したいという気持ちが強く、じっくり時間をかけて考えることを避けるのです。

ところが、東大生は難しい問題を前にしたときに、「これは面白そうだ」と思い、ああでもないこうでもないと知恵を絞ります。チャレンジ精神が豊富だといえますが、単純にクイズを面白がるのとおなじ感覚なのだと思います。好奇心が旺盛で、未知の事柄を面白がる力が彼らを勉強に駆り立てるのです。知らないことを知ることができる、できない問題ができるようになる、だから勉強は面白い。その結果誰に言われなくても自分で勉強をするようになります。司法試験を受けた私の子も、毎日毎日朝から晩まで勉強してもそれが面白いから苦にならなかったと言っていました。

中学受験勉強では、学校で習わない問題を次から次へと学習するので、解法のテクニックを先に覚えてしまうという危険があります。先に解き方を教えてもらってしまうと、別の解き方の可能性が潰れてしまいます。もちろんその単元の基礎知識を知ることは大事です。応用問題を解く際に、できればまずは自分で考えてみるという姿勢が必要ではないでしょうか。解法を教わってばかりいると、餌を待っている鳥のヒナのように口を開けて待っているだけになってしまいます。仮に答えにたどり着けなくても、自分で考えたことで解法のテクニックのどこがすごいのかを感じることができます。

■将来の伸びしろを残す

東大生の中には、小学校から高校までずっと塾に通って勉強を続けてきたという学生もいます。勉強以外はやらなくていいと言われてこうして育った学生の中には、入学後に友人とのコミュニケーションが上手くいかない人がいるようです。また、浪人生を軽蔑する現役生が少なからずいます。社会に出たら現役か浪人かの違いは全くないにも関わらず。

大学で学んだ後に社会にでるときに、こうした考えを持ったままでやっていけるのでしょうか。あまりに子どもを勉強漬けにして追い込んでしまわず、親離れした後の伸びしろを残しておいてやることが大切だと思います。東大生だから無条件で採用してくれる会社は今やほとんどありません。入社試験の入り口が有利になるだけです。最後は人間性の勝負になりますので、子どもの内から勉強さえしていたら何をしてもOKという間違ったメッセージを子どもに与えないように気をつけたいものです。

中学受験のためにどうせ勉強するなら、それが将来に活かせるようなものにできるように、大人が手助けしてやれたらいいですね。

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
SAPIX 4年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト/算数攻略ポイント
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック