ーAll About受験ガイド高橋公英さんー
わが子を合格に導くヒントとテクニック

勉強ができる子に育てるには?

■ほったらかしで勉強できる子に育つことはない?

インターネット上のwebマガジンから「勉強ができる子どもと、その家庭」についての取材がありました。いわゆる「できる子」の性質等と育った家庭環境や保護者からの働きかけに何か共通点はないですかという趣旨のインタビューです。それを機会に考えてみたことを述べてみたいと思います。

いろいろな子どもと接していると、よく勉強ができる子と反対に勉強に苦労している子、そうして特別できるということはないけれど、遅れているわけでもない普通の子がいます。もちろん、きっちり3つにわかれるわけではなくて、七色の虹のように両極の間にさまざまに散らばっています。

中学受験の進学教室でトップのクラスはできる子の集まりですが、それはほんの一部。大部分は普通の子でも、勉強の進め方ではなんらかの苦労をしているはずです。これが大学受験であれば、受験生も自分のことだという認識ができ、勉強しなくてはいけないという意識を持ちます。

ところが、中学受験生は小学生ですから、受験に対して切実感がありません。「どうして必死にやらなくちゃいけないのか?」「合格できなくても何が不都合なのか?」がリアルに感じられないでしょう。だから、なかなか勉強のスイッチが入らないのです。

『スタンフォードの自分を変える教室』(ケリー・マクゴニガル)という本があります。大人向けに書かれた自分の行動を変えるための心理学に基づいた方法を教えてくれる本です。その中には、「すべきことを後回しにしてしまう」「やってはいけないことを止められない」など、大人が自分の行動をうまくコントロール出来ないで悩んでいる課題が列挙されています。

小学生をほったらかしにしておいて、ふだんやらない勉強を、中学受験するからと急にやるようになるはずがありません。長年子どもの勉強に関わってきて常に感じるのは、勉強をすることが当たり前だと思える子に育ててしまうのが、一番の早道だということです。

そのためには、勉強にかぎらないで、生活の基本的習慣をつくり上げることです。

■基本的習慣を作れば勉強は後からついてくる

基本的習慣とは何でしょうか。それは毎日の行動におけるタイムテーブルが、ほぼ定まっていることです。だいたい同じ時間に起きて、食事の時間もほぼ一定で、寝る時間も決まっている。そうした生活ができていれば、家庭学習の時間も固定することができます。

逆に言えば、家庭学習の時間が固定できるように、デイリースケジュールを決めれば良いのです。夕方の時間帯に塾や習い事があって、曜日によって家庭学習ができない日があるなら、朝に学習時間を持ってきてもよいでしょう。

起床後に顔を洗ったり、就寝前の歯磨きのように、しないと居心地が悪いと感じるように学習習慣ができれば理想的です。できたら、受験勉強を始める以前、小1の頃からやっておくと習慣化が容易です。親に反発する前の素直な時期ならば、最初は言われたようにやってくれるので。繰り返しているだけで習慣づけられます。

もう一つ。勉強できる子はセルフコントロールする力が高いのです。欲望を抑えこむのではなくて、上手に折り合いをつけられます。普通の子どもなら、自分が勉強している時に兄弟姉妹が何か楽しそうなことを始めたら、そちらに気を取られて勉強がはかどらなくなります。でも、できる子は「いまはこちらを済ませるのが先決」と、早く終わらせて、その後みんなに加わります。

快楽への誘惑があっても、それをやり過ごし、先送りする術を知っているのです。そのように育てるには、日常生活において子どもの欲求に直ぐに答えていてはダメで、「1分待ってくれたらやってあげる」のように、ちょっとした待つ経験をさせて、「待っててくれて偉いね」とそれを強化してやります。幼い頃には、1時間も半日も先送りすると、「やってくれなかった」となってしまうので、辛抱する練習にはならないので気をつけましょう。

ちょっとした欲望のトリガーに引っかからなくなれば、無駄なことをしなくなり、時間を効率的に使えるようになります。勉強の問題集を本棚から出そうとして、近くにあった物語の本を手にとって読み出すようなことはしません。子どもには誘惑が多く、それに引き寄せられがちですから。

勉強が習慣化されて、机に向かうことが苦でなくなり、楽しいことへの誘惑に負けなければ、自然と勉強できる子になるでしょう。「勉強しなさい」と言わずに済むのです。勉強しないと受験に間に合わないという時期が来る前までに、勉強できる準備を整えてやりたいものです。そのために、普段の生活を見なおして、子どもへの接し方を少し変えてくだされば良いのです。

パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
SAPIX 4年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト/算数攻略ポイント
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック