ーAll About受験ガイド高橋公英さんー
わが子を合格に導くヒントとテクニック

入試まで時間がないからこそ過去問演習

■過去問演習がなぜ必要なのか

今月読み返して欲しいタイムリーなバックナンバーに、鉄人の一通入魂から『無駄な勉強をしないために「過去問演習記録表」をつくろう!2013』が取り上げられていますね。

この時期に過去問の解き方が話題に上るのは、6年の夏休みが過去問演習にとりかかる最善の時期だと言われているからです。なぜなら、受験勉強を積み上げてきて必要な単元はほぼ網羅的に学習済みとなったので、そろそろ本番に備えた演習の体験を積もうということなので。

また、秋になれば合不合判定の模試が本格化します。多くの受験生が模擬試験を受験して、自分の実力と志望校への合格可能性を計ろうとするのです。合不合判定試験は、あらゆる学校の入試問題のエッセンスが詰まった、全方位仮想入試問題と言えます。一方で、受験生にはそれぞれ意中の志望校があり、特色のある出題や配点をしている学校も少なくありません。したがって、模試だけではわからない学校との相性を過去問で確かめる作業が必要になってきます。

また、実際に模試の判定では合格可能性50%を下回っていたのに、志望校の過去問の自己採点では合格最低点を上回っており、実際に受験して合格できたという例があります。反対に、80%を上回っていたのに不合格となった例では、過去問との相性が良くなかったケースも見られます。

このように志望校の入試問題に特色があればあるほど、過去問演習が重要になるのです。

■時間がない時こそ過去問を重点的に

私は6年生になってから中学受験勉強を始めた生徒の学習のフォローを何度かしたことがあります。他の生徒は遅くとも5年生から、普通なら4年生から塾に通って受験勉強をしています。ですから、計算力にしても漢字力にしても絶対的に不足していて、模試を受けても合格できそうな学校がない状況でした。

志望校はトップラスではなく中位の学校ですが、それでもかなり厳しい状況。残り少ない時間で、塾のように網羅的な学習をするだけの余裕はありません。そこで、思い切って力不足でも入試問題と過去問演習を重点に取り組みました。

先に述べた、受験勉強の仕上げに過去問演習というパターンではないので、自己採点で合格可能性を探るのは後回しにして、とにかく出題形式に慣れることと、出題される分野と受験生の苦手分野を知って重点的に学習することに専念しました。

解答作業では制限時間は気にせず、最初から最後までやりきります。もちろん、力不足でできない問題が多数あります。解いてみて解らなければ飛ばして、そこは後で解説を見ながらていねいに解き直しをするのです。実力がないので10年分はとても無理。数年分を繰り返し解きます。

その間に、よく出題される分野については一度、まとめの学習をはさみます。こうしている内に、合不合判定テストの結果が上向き出します。学校の学習になかった入試問題の知識がついてくるから当然です。すると本人のやる気もでます。また、志望校が実施する入試体験会にも参加して、過去問演習では味わえない実際の入試会場での雰囲気を感じることもしました。

過去問の点数も、一度目よりも二度目、三度目の方が良くなり、また正解にはならなくても、あと一歩まで近づくので、解いている本人も手応えを感じたようです。

こうした実践的な家庭学習を中心にして志望校に合格することができました。もし、受験を志した時点から、中学入試のテキストを網羅的に学習していたら、とても間に合わなかったと思います。また、そのやり方では学習が相当進まないと、模試の成績も上向くことはなかったでしょう。本人のモチベーションを上げることも難しかったと思います。

■試験勉強の特徴と過去問

『頭のよさとは「ヤマを張る技術」のことである (中経出版)鬼頭 政人 (著)』という本に代表される、試験のための勉強というのは、全てをマスターしなくても効率的に合格を勝ち取る方法があると、昔から言われています。それは、自分が立ち向かう試験の傾向と対策を練って、集中的に勉強することで目標を突破するというものです。中学入試で言えば100点を目指さず6割獲得できれば良いと割り切る、現実的な勉強法です。

過去問研究はそのためにも必要なもの。しかし、中学受験生が自分でそれをすることは、まず不可能です。周りの大人が助けてやらなくてはなりません。そのためのヒントがこの『中学受験!パパとママの勉強部屋』の記事の中にたくさんありますので、保護者の方には是非それらをお読み頂き、お子様のために活用していただきたいと思います。

■読んで欲しい過去問関連記事

◯合格に導くヒント
パパとママの勉強部屋
中学受験の模試について
中学受験塾の分析とアドバイス
必勝アドバイス
SAPIX 4年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト予想問題 SAPIX 5年生組分けテスト/算数攻略ポイント
中学受験鉄人会 資料請求
中学受験鉄人会 公式Facebook はじめました。
中学受験鉄人会への喜びの声 学校別攻略法:現役スーパープロ家庭教師による中学校別攻略法 中学受験鉄人会家庭教師募集

twinavi

Twitterの総合ナビゲーションサイト
»詳しくはこちらをクリック